こんにちは。人です。
タイトルの通り、超絶今更ながら2018年にやったゲームを超絶今更まとめる気になったので超絶今更執筆することになりました。
ふと2017年にやった~(前記事です、よかったら見てね)を読んだところ、
「こいつ元気だな…」
と思ったのがきっかけです。
要しても要さなくてもやる気の問題です。こんにちは。人類の皆様は元気ですか?
2017年にゲームをやりすぎて、2018年はそんなゲームやらなかった気がするのですが、どうなんでしょうか。見ていきましょう。
────────────────────
https://www.arcsystemworks.jp/djmax_respect/
トロフィーコンプ・全ミッションクリアまで。(DLC除)(T3DLCまでトロコン)
いきなりよぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
買っちまったんだ、PS4を。
通称「最大尊敬」。MAXでRESPECTにつき。
お隣の国のコア人気音ゲーDJMAXの最新作がPS4で登場ですってよ奥さん!
なんと過去作シリーズの曲をほぼほぼ収録する記満々で立ち上がりおった本プロジェクトは、マジでほぼほぼ全曲入っておりましたとさ。めでたしめでたし。
とまあゲーム内容については落ちもの音ゲームなので特に言うことありませんが、デケエ画面でデケエムービーがデケエ動きでデケエのでこれもう大変素晴らしい体験!
ちなみに写真三枚目は稼働一週間のBESTです。この頃からU.A.Dだったのか、ウケますね。ちなまなくてもいまだにTopに居ます。Streetlightで優勝しがち。Bye Bye Loveでオンラインバトル〆がち。
全体的にプレイ時のキー音がデカいので気温厨も大満足の一品!
結構ミッションも難しいので、やりごたえはバリバリありますね。入社試験とか。
DLCが山のように出ましたが、T3パックまでは全部買いました。全曲やりました。最高のため。オススメ。
[2] ダンジョントラベラーズ2 王立図書館のマモノの封印 PSVita版 (2013 / PSP / 2014 / Vita )
真ED+全ボス撃破まで。
狂う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いや(オタク特有の呼吸語)、マジで狂うんだこれが
パッと見、かわいいおんなのこのRPG!コンパイルハートでララランラァ~ン☆みたいなパッケージをしているが!!
こいつは獲物を釣るためのエサです。
表EDは59hくらいで終わっている画像が見つかったのでまあまあ普通でした。普通だと思います。敵ちょっと強いけど…。まあ普通の3DダンジョンRPG。まあね。おんなのこたくさんだしね。そんなむずくないよね。
しかし、EDを迎えると…
「クソがよォォォォォォォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッなんでおれは扉をひとつ開ける度にセーブしなくちゃならないんだァァァァァァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~??????????????????????アアアアア!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?」
と叫ぶ日々が待っておりました。
☆わかりやすいダントラ2☆
・扉開けて5秒でタイトル画面
・ダンジョン入って10秒でタイトル画面
・製作者の悪意に曝されて気付いたらタイトル画面
・3Dダンジョン自体も悪意(一方通行、ワープ等)
・タイトル画面に戻りすぎてタイトル画面に戻る度に通話している友人に叱られた
扉を開ける度に、間違いなく勝てない敵が平然とランダムエンカウントでPOPするので無力なおれはおいおいと泣くしかないのであった。なんですかこれは。
そこから裏ボスもかなり終わっていて、パーティー全員99レベルが当たり前の世界です。あんまり詳しく言うとネタバレなんですが~。城とかヤバかったよね…。
安直ですが、苦しみたい人にオススメです。
完走は3ヶ月掛かりました。あまり長いことひとつのゲームに注力しないので相当頑張りました。
166時間とかセーブデータのプレイ時間にありましたけどこれ、
「生き残ってる時間」
ですからね。
……多分トータル250時間くらいでは?
やり込みではなく。とりあえず全クリだけでこの時間は結構…。同じ3Dダンジョンで言えば世界樹も真っ青。
ダントラは無印もまあまあでしたがあれより厳しいですねこれは。修行僧の方は是非。
おんなのこがかわいいのとか割とどうでもよくなるのですごいげーむだとおもいました。
[3] Oneshot (2016 / PC)
https://store.steampowered.com/app/420530/OneShot/?l=japanese
Solsticeクリアまで。
ろくな画像がない。どうするのが、正しいんだ?なあ。教えてくれよ。(人生)
心温まる?優しいドットが素敵な2Dおつかいゲーム。
プレイヤーは主人公のニコの「神様」となって、滅びかけの世界でなんやかんやと色々導きます。大体皆知ってるだろうし気になったら他のサイト調べてください。(丸投げ)
このゲームは~~~ある場面で選択肢が出るのですがその選択肢の重みが強烈でしたね。
こっちを取ればあっちが、あっちを取ればこっちが、う~ん、トロッコのナンチャラ!タイトル通りの"一度きり"という意味が光りますね。やりおる。
そこを最も美しいと思えてしまったので、どうにもその後にアレがまあアレだったりしてアレなのですが。まあまあまあ、えがったね~ということで。
このゲームの特徴として主人公がプレイヤーに話し掛けてくることをメインに置いたゲームで、そこも良かったですね。おれおたくだからこういうのすきなんだよ。
いきなりアプリケーションを落とすと次起動した時に主人公が特殊な反応をしたり、「窓の向こうにある世界」を意識させてくれる良い作品です。
主人公に限らず、キャラクターそれぞれの個性も中々掘り下げられていて居心地の良い世界観を作り出すのに成功していますね。アッタケエナア。
謎解きもそこまで難しくなく、割と手軽にお得体験の出来るゲームです。おすすめ。
[4] OLDTV (2017 / PC)
https://store.steampowered.com/app/643270/OLDTV/?l=japanese
表通しクリア+SPACEの実績解除
いや、来たね。
この記事読んでる物好き全員今すぐOLDTVをやれ。無料だから。
https://store.steampowered.com/app/643270/OLDTV/?l=japanese
やったことあったら握手、良いセンスしてます。アンタかっちょいいぜ。
どんなゲームかとかもう言うまでもないので「やれ」の一言に尽きる。やってください。やれ。
しょうもなゲーと言えばしょうもなゲーなんですけど、演出がとにかくぼくの好みです。好み好み。この世は好きと嫌いとどうでもいいで出来ています。知ってた?
感想見ると世界中が"あの色"に怒ってるの良いよね、良すぎ。ケイン・ヨスギ。
[5] The Witness (2016 / PC)
https://www.jp.playstation.com/games/the-witness-ps4/
PS4版。トロコンまで。優勝。
どうしようお母さんあたしマジで良いゲームしかやってない!!!!
というわけでぽめーらthewitnessの時間でつよ。
thewitnessは人生で一度きり!!(素振り)
thewitnessは人生で一度きり!!(素振り)
島に散らばった一筆書パズルを探して解くとうれしくなるゲームです。
うれしい、非常にうれしい。
割とノンバーバル(非言語的)なゲームで、一筆書をするにも様々なルールがあり人々はそれらを学んでいくことになります。
このルールの学ばせ方、及び裏切り方がマジマジのマジで素晴らしく、「固定観念の破壊」により脳を吹き飛ばされた人類はおおよそ多幸感に包まれるより他ないのである。
故に、「thewitnessは一度きり」であり、忘れられたくても忘れられネエんだこれが!なあ!もっかいやらせてくれよ!なあ!!
未プレーの人が羨ましすぎるあまり、
「未プレーの人の身体を乗っ取ってthewitnessをやったあと身体を返したい」
などとSNSで投稿してしまいました。
皆さんは身体を乗っ取られる前にthewitnessをプレイしておいた方がいいですよ。
表EDまでも破壊が大量にあって楽しいですが、
やはり裏で対面する羽目になる「♪桃屋のキムチ、キムチ、キムチ、桃屋のキムチは良いキムチ…」のアイツが最高でしたね…
あの焦燥感と達成感は割と得難い一品でした。コントローラー投げてマジで喜んじゃったもんね。うれしいね。当たりパターンだったんだけどね。
パズルでは、個人的には核マークと鳥が得意だった気がします。
砂漠はクソ、砂漠を許すな。
あとは…風景については…ノーコメントで。(自力でほとんど全く出来なかったため)(月では笑った)
[6] 星のカービィ スターアライズ (2018 / NSW)
https://www.nintendo.co.jp/switch/ah26a/index.html
本編100%+アナザークリアまで。
DLCの一番最後まだやってない~~~~~~!!!!!!(ここで自我が出現し己の甘さを咎め始める)
というわけでTP_plusファンにはおなじみギョニソチャンです。安牌がすぎる。
安牌すぎて面白かったけど醤油味のラーメンみたいだったなと感じた記憶があります。(正直2年経つとあんまり記憶にない…。)
新世代のギョニソはこれをベースにやっていくというのを見させていただいた気分。ギョニソwiiやった時にも同じ事思ったな。
4人でもプレー出来るということで世の中の実況ニーズにも合っててまあ~まあまあ~最強。
恒例のとても難しいやつも結構むずかったですね…。毎回あそこだけは腹くくって挑んでおります。
とはいえ一番新しいとても難しいやつまだやってなくて、人は、人は、、、、、、、、、、、、、、、、、、
内容に㍉も触れていませんがそこは面白い記事があと3億ページはこのインターネットに存在しているはずなので。本当に良くできてます。
[7] Downwell (2015 / PC)
https://store.steampowered.com/app/360740/Downwell/?l=japanese
表EDまで。
むずくないすかこれ、、、
井戸降り。
タイトル通り井戸をほとんどフリーフォールしていく完全縦スクロール2Dアクション。
完全にフリーフォールすると終わるのでもちろん敵が大体浮いていたり微妙に噴射で浮いたり出来るのですが、人は上から下に行く目は養われておらず、マジで目が追い付かん。
具体的にはスーパーマリオくらいの勢いで落ちているので、まあまあの速度です。
その上ゲーム終盤は床に落ちるとアウトだったりするので結構ハードな集中力を求められます。
ワンゲームでスタートからエンディングまで行くアーケードゲーム方式で、ステージクリア時のオプションや、道中で手に入る武器などランダム要素もなかなかあり、ツモゲーと言えばツモゲーです。
確か買ったの自体は2016年で一回投げてたような気もしてきましたね。
クリア出来るとちょこっとアクションゲームが上手い気分になれます。オススメ。
[8] ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 SWITCH版 (2015 / PS3&4 / 2017 / NSW)
http://www.dragonquest.jp/heroes1-2/
EDまで。
ヤバい、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
マジで記憶がないゲーム出てきた
大変申し訳ないのですが、記憶にほとんどなく、
「DQで無双か~おもろいんだろうなぁ~」
を最後に記憶がない。
キャトルシミュレーション?
敵1体1体がめちゃくちゃ堅くて無双系とかそれは嘘やん!になりました。
なりました、、、
それ以上は?
記憶にない
[9] 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode (2014 / PSVita)
https://www.danganronpa.com/zetsubou/
ノーマル1周クリア。
ネタバレ踏んだら人生終了でお馴染みのダンガンロンパ外伝です。
勿論ネタバレはそんなにしないので安心してネタバレまっっっっっっっっっっっっっったく踏みたくない人は今すぐ買いにいけ。
外伝でここにきてまさかの3Dアクション。
しかもTPS。しかも弾数結構キツイ。バイオハザードか?
本編もそうでしたがしんどい状況が一生続くので精神に余裕がある人向けかも?それなりにホラーなので。
ただキャラクターの魅せ方はぼくのチチンプイプイな語彙で表すには恥ずかしいくらい素晴らしいです。
誰もが挙げると思いますがジェノサイダー翔とかどんな頭してたら思いつくんだろうねえ~。
今思い出そうとしていますがどうしてもやはり終盤が強烈でしたね、ラストのしつこいくらいのアレな演出は相当ゲームとして記憶に残るパンチでしょうよ。
[10] DARK SOULS REMASTERED (2018 / PS4)
https://www.darksouls.jp/remastered/
トロコンまで。3周半。
2017年のデモソに引き続き2018年にはダクソをよぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~しました。
てかトロコンまでやったんだ、えらくないか?えらいッ。
最早説明不要の難易度ヒリヒリ3Dアクション死にゲーです。死にます。
前作デモソは拠点からワープした先のマップで何やら攻略していく流れでしたが、ダクソは拠点のようなものがありつつも、ほとんど全てのマップがオープンワールドで繋がっているのがまず衝撃的でした。
回復アイテムもデモソとは違って個数が限られているので、草食ってイ゙ェwwwで前作を攻略した愚かなわたくしめには1周目そこそこ大変でした。
オンスモとかね。四人の公王とかね。
プレイスタイルとしては前作で培ったブツを用いて、基本的に体重半分で回復奇跡と大剣/ハルバード持って~のド安定プで戦いました。クリアできりゃエエ!
というか遠距離チクチクマンの方がしんどくないですか?このゲーム。ワンパン即死太郎は心に悪い。
あとは…ステージとしては絵画世界は入った途端若干絶望的ですが素敵でした。
それと公爵の書庫も雰囲気あって良いですね。檻に入ってからの展開も中々ドキドキもんです。
例のゲオ行き大量発生地帯(ゲロゲ~ロ)(ネタバレ配慮)には思いっきり引っ掛かりましたが、持ち前の妙な根性で解決しました。人の話を聞いてて良かった~ッ。
あそこの前後だけ異様に厳しいですね。難易度も。グラフィックも。
デモソダクソと来てお次はダクソ2ですが、テピプの運命や如何に!?
ご期待ください。
[11] 嘘つき姫と盲目王子 (2018 / PSVita)
https://nippon1.jp/consumer/usotsukihime/sp/
トロコンまで。
このブログ書くときに何やったかを写真で追って見返していくのですが、
「良いゲームやってんねえ~!!!!!!」
と、つい言ってしまいました。良いゲームです。
なんやかんやがあって王子を盲目にしてしまった怪物が、自らの大切なものを犠牲に人間の姫の姿を手に入れ、城から王子を連れ出して盲目を治した~い!
というお話です。(詳しくは公式をチェケ)
まあこの時点で
日 本 一 ソ フ ト ウ ェ ア
であることを考えると、、、
なのですが、気になったら是非購入厨へGO。
BGMやナレーションの雰囲気が相当良く、特にテーマソングとタイトルBGMは最強です。
ED後のタイトルで茫然とさせられるゲームはマジで良いゲームなので。
ちょっとアレな点を挙げるとすれば、ボリュームがあまりなく、やり込み要素もほぼほぼ無かったり、アクションゲームとしては微妙かな~という点があるのですが、
「終始絵本のような雰囲気が良い」
というポイントだけで3億点です、これは呼吸する空気を買うゲームだぞ。是非どうぞ。
[12] 世界樹の迷宮3 星海の来訪者 (2009 / NDS)
https://www.atlus.co.jp/title-archive/sq3/
裏ボス撃破。
2018年にやったゲームというよりは、正確に言えば2015年?くらいに裏ボスまで到達していたものの面倒で放置していたのを今更倒しました。自我やね。
ゲームの説明してもなかなかアレですが3DダンジョンRPGです。カッコカワイイキャラクターに反して骨太難易度。あれっさっきも似たようなの見たな…。
ともかく突然自我が騒ぎだして2、4、5、新2の裏ボスを倒していたので3を~という流れに。無印と新クリアしてない辺りアレを嫌いすぎているのがよくわかりますね。
PT構成としてはいまいち記憶にありませんが、
ファランクス/シノビで守り、
パイレーツ/ビーキンでデバフ、
プリンセス/ビーキンでバフ、
バリスタ/ゾディアックがアタック、
モンク/ゾディアックが回復
とかでしたね。40ターン越えたような気も…。
本編攻略はエミットウエポン屋さんだったんですが、裏は火力集中がァ~~~ということでちょっとサブクラス弄った気がします。
こんな倍率怪物バトルは3だけですね。オモシロ。
http://sq-atlus.jp/sqx/
難易度HEROIC裏ボス到達+全クエスト達成まで。裏ボスで死亡。
なーんで突然世界樹3やったんだ?と思ったら直後にこれの写真が大量にあって納得しちゃったあ!!!!
というわけで世界樹総集編でございます。今までのアレコレを組み合わせて夢のナンチャラだ。楽しいね。
新3ポシャった分の再利用とも言う。悲しいね。
ゲーム自体については特に言うような事もないのですが、とにかく長い。
本編クリアするまで生活以外全く他の事してませんが10日間・75hくらい掛かった形跡がありますね。だいぶおやりになられてます。
難易度も一番上のHEROICなのでンモゥ~大変なのですが、「総集編」なので、なるほどね、で片付く場面も多くありました。
ゲームとしての面白さは世界樹ですが、演出が若干弱いので優勝しに行くとダメかもしれませんね。
結構ストイックな人向けかも。
裏も裏でまあまあまあ~粘ったんですがレベルカンストだとダメで、レベルリセット前提くさいので、万が一また気が向いたらやります。
毎作リセットせずにやってる(いらん踏ん張り)ので。
パーチーほぼ忘れてしまった、追記するかも。しないかも。
[おまけ] 2018年8月頃
こいつ、一生音ゲームやってんな!
ボルテヌシチ→VF10000+19&20全Ex+AAA
ノスタルジ屋→1級+12~Real2まで全S
DDR→sp17全AA+
ですってよ奥さん。熱意あるな…。
今これ書いてるときは諸々の生物が社会を諸々しているのでね、そのうちね、やれたらいいね。
[14] そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ (2006 / PC)
http://www.anos.jp/anos4/anos4.htm
EDまで。
いや、しかしアンタ良いゲームやってんね…。
通称「だらよ」。
ノベルゲーム?の枠組みをまあまあ飛び出してくださりおっているノベルゲームでございます。
細かいことはインターネットを探せばより良い文章でご説明なさりおっているサイトが山ほどあるとは思うのでそちらで良いのですが(面倒)、
ノベルゲームなんだけれどもパズルゲームと言いますか、文章が表示されてる最中に背景に何かがあってそれを触るとようやく話が進むとか、会話中にいきなりアイテムを突きつけると話が進むとか、そんな雰囲気です。
これがめちゃくちゃ難しく、割とスーパーダンガンロンパ2的と言いますか、
「どうしたいのかは分かっているのにどうすればいいのか分からない」
という状況が結構発生します。
全体的に難易度も高く、最初の話から結構心をバキバキに折ってくれます。
ただその分演出は唯一無二で、雰囲気も独特なので、ちょっぴり調べて興味湧いたらやってみたら良いんじゃないでしょうか。マジでおもろいので(鬼チープな感想)。
なかなか没入感があって、これもED後に茫然としましたね。良いゲームです。
続編を無限にやろうやろう思ってやれてないシリーズなのでそろそろやろうと思います(無限)。
[15] 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL (2018 / NSW)
https://www.smashbros.com/ja_JP/
たくさんやった。
それ以上言うことなくないですかこのゲーム…?
病的なまでの中毒性を誇る対戦アクションゲームです。間違っても格ゲーではない。
いまだにこれのdiscord窓でワイワイしたり、オフラインイベント参加したりなど、無限に終わらない地獄です。
稼働当初のオンラインは、あんまりルール分かってないまま一生強い技擦ってるだけのを咎めるだけでおしまいだったんですが、最近はまあ~もうオタクしかやってないんですわ。これが。カムバック中学生。頼むよ。我々の戦闘力と精神の安寧の為に…。
いや、書くことなくない…?
スピードがDXより少し遅いくらいまでに戻ったこととか、1vs1のバーストストップ演出が脳に悪すぎることとか、えっ、何…?
すみません書くことないです…………これはゲームではなく地獄なので…………。
────────────────────
えっ!?こんな幕切れお前アリかよ!!
はい、というわけで、2018年にやったゲームで記録されてるものは以上になります。
記録してないだけでやってたゲームとかあるかもしれませんけどね。あるのかな。無いでしょ。
前年に比べるとデカくて重めのゲームをやっていたのでその分ちっこくてサクッと終わるゲームをあまりやっておらず、総プレイタイトル数は減りましたね。それ以上に音ゲーム一生やってるんだわこいつ。
気になったゲームはありましたか?
万が一気になったゲームがあったりしちゃったらすぐやると良いと思います。いや、自由。
長かった~。
2019年版は気が向いたら書きます。
気が向かなかったら書きません。
書けるといいね。
それでは。